修養道場 最終日

  • 2014.08.27 Wednesday
  • 23:06
いよいよ最終日になりました。
8月に入って雨の日がほとんどだったのに、
この3日間、本当に恵まれました。

昨夜ぐっすり寝たせいか、朝から元気な参加者です。

お世話になった日誠寺様の清掃。

朝のお勤め


ここからは、宿題の時間と思いで作り。


腕輪数珠も作りましたよ。

いよいよ閉場式になりました。
1人1人に修了証が渡されます。


仲良くなった友達との別れはさみしいものです。
いろんな思い出や仲間、そして3日間で学んだこと、
教えてもらったこと、
家に帰っても、自分の意識の中にとどめておいてもらいたいものです。

「楽しかった」「また来たい」その声がスタッフの疲れを飛ばしてくれます。
3日間、お疲れ様でした。


 

修養道場 2日目 〜体験学習〜

  • 2014.08.26 Tuesday
  • 23:28
2日目が始まりました。
ややお疲れ気味の表情でラジオ体操。

その後は朝のお勤めです。

今回は半島を出で大村までの研修としました。
気になるその場所は・・・・・・

「海上自衛隊大村基地」

体験といっても、もちろん訓練をするわけではありません。
海上自衛隊の説明や防災ヘリや消防車などの見学。



間近で見る車両や、防護服を着せてもらったり、操縦席に乗せてもらったり・・
子供だけでなく、スタッフの目も輝いてました。



昼食も隊員の方たちと一緒に食堂でいただきました。
ちなみに、メニューは「うな丼」

たまたまですが、思いがけないごちそうです。
次回は金曜日のカレーが食べたいですね。

自衛隊を選んだのは今回のテーマ「いのち」を考えるということがあります。
任務とはいえ、災害派遣等もあり、地域や国を守る、みんなのいのちを守ることがどういうことなのか、
じぶんのいのちを考えるうえでも、大事じゃないのかと・・・


午後からは、近くのプールへ。
久々の天気ということもあり、お客さんが多かった(^o^)
流れるプールやウォータースライダーなどで大はしゃぎ。

夕食はバーベキュー。みんなで食べる食事は楽しいですね。



スイカ割に花火もしましたよ。



盛りだくさんの一日でした。
今夜はお寺泊です。男の子は本堂で寝ます。
電気を消したら、あっという間に爆睡。

残り1日です。

 

修養道場 始まりました

  • 2014.08.25 Monday
  • 22:49
第36回を迎える夏休み恒例の修養道場が始まりました。

今年は初日が当山が会場となっています。
参加者は21名と例年より少なめですが、
例年以上に賑やかです。

初参加の方もいますが、リピーターが多いので、
雰囲気にも慣れ、適度な緊張の中に始まりました。


開場式ではお勤めと3日間無事過ごせるようにご祈祷を行いました。
初めて受ける迫力ある御祈祷に緊張気味です。


その後、レクレーションで3日間共に行動する3班に分かれ、
班で協力して行うゲームや、それぞれの班での役割分担をみんなで決めました。


本堂では礼儀作法の時間。
普段気にかけない歩き方や部屋への入り方、席順など
基本的なものを勉強しました。
家に帰っても実践してもらいたいものです。

次に、来年70周年を迎える、戦争・原爆殉難者慰霊のための灯籠作成。

御題目を写経し、それぞれの平和のメッセージを記し作製した灯籠は
来年の70周年法要で使用します。
 



夕方のお勤めは、慣れたのか大きい声がでてました。姿勢も気にかけるようになりました。ちょっとした心がけでだいぶ違いますね。


夕食は緊張もほぐれ、楽しい時間。結構みんな食べてましたよ。


夜は雲仙に移動し、満明寺のご住職からお話を。その後、お楽しみの(きもだめし)
とはいいながら、賑やかに歩いてました(((^_^;)


今日の宿泊は千々石です。静かに寝てくれればいいけど。
明日は大村までの移動なので、忙しい1日になりそうです。

名残惜しいけれど 〜精霊流し〜

  • 2014.08.16 Saturday
  • 15:26
昨日は朝から雨。天気予報では午後もかなりの確率で雨。
はたして初盆のメインイベント、精霊流しができるか心配でした(>_<)

夕方になり、ポツポツと降っていた雨もあがり、
前日同様、提灯を灯す準備を・・・・

ただ、今夜は精霊流しをしなければいけないので、
1時間早めの点灯です。

15日はどちらの地域もお参りされることもあり、
昨日よりは人数少なめ。そして、精霊流しやお盆の接客のため、皆さん早めの帰宅です。

そんな中、精霊船の準備をしました。

今回の船は、大工である叔父が製作し、孫(私達)たちで担げるように、全長2.5Mほどです。

日示上人の名を入れた自家製メロンもお土産に・・・・

それまでつるしていた提灯を船に付け替えるのですが、全部で50個ほどの提灯がついています。
お供え物を準備し、お題目の幟をたて、出発前に一読。

ちなみに、今回同じTシャツで揃えました。
徳性寺さん特製のTシャツです(^O^)


本堂前と玄関前で練り回し、いざ海へ。

途中、長崎や島原の精霊流しみたいに爆竹を鳴らしながら、海岸へ。

いよいよお別れです。葬儀から2か月しか経っておらず、バタバタした中で迎えた初盆でしたが、
無事、お見送りするとこまでやってきました。



ここでも一読。出港の合図でもある鈸や鐃をならし、周りの人が太鼓をたたき、お題目を唱える中、
担いだまま海へ入り、その場で練り回し陸地へ引き上げました。

辺りはすでに暗くなり、海に浮かぶ精霊船の灯篭の明かり、海面に映る明かりもまた幻想的でした。

初盆を迎え、いつもとは違う家族・親族とともに過ごしたお盆。
皆様はどんな気持ちでこのお盆を過ごされたことでしょうか?
海に浮かぶ船の明かりを見つめながら、寂しさとともに、自分がやらなきゃと感じた3日間でした。


 

お盆の風景 〜お墓での花火&灯篭〜

  • 2014.08.16 Saturday
  • 14:43
長崎ならではのお盆の風景をご紹介します。
提灯は多くのところで灯されると思いますが、墓地で花火をします。

子供用の花火はもちろん、打ち上げやロケット花火が飛び交い、あちこちで爆竹が鳴っています。
夜遅くまで、賑やかなお墓詣りですよ。
大声じゃないと会話が聞こえませんから・・・

また、初盆を迎えられるところは、家紋入りの提灯をお供えする風習があります。
その提灯をお墓に灯し、霊をお迎え、お送りします


ただその数が半端ではアリマセン。
普段は2つぐらいの提灯ですが、初盆のご家庭は、かなりの数の提灯が灯してあります。
しかもお寺のある飯野地区は、14日と15日の二晩灯し、15日に精霊送りをするのです。
なかには、3日間行う地区もあるようです…

今年初盆ということで、境内に提灯を灯すように準備しました。

盆踊りのステージですか?と、質問を受けたりもしましたが(^_^;)・・


いよいよ提灯に点灯。天気が心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。

子供たちはもちろん花火で賑やかなお参り。


私たちは本堂でお勤め。

多くの方にお参りいただき、祖父も喜んでいると思います。

お盆のお墓詣りは、ご先祖様との再会の場でもあり、旧友との再会の場でもあります。
里帰りした同級生や友人、1日だけですが、この日にこの場で会う友人もたくさんいます。

多くの縁が出会う場
その中で、今の自分が存在すること、命あることに感謝したいものです

ちょうどいいタイミング・・

  • 2014.08.13 Wednesday
  • 08:53
5月から育てていたメロン「ころたん」
そろそろ収穫時期かなと思ってみてみると、自然と落ちていました。
これは完熟の合図(^o^)/


しかも、お盆に間に合えばと思って、祖父の名前とお題目を記していた実が
熟したのです。



早速、ご仏前にお供えしました。

きっと喜んでいると思います。

初盆の準備

  • 2014.08.12 Tuesday
  • 18:43
祖父が今年6月に遷化したので、初盆を迎えます。
「お寺の初盆は、一般とは違うとやろ?」とよく聞かれましたが、
いえいえ、同じように準備してお迎えし、精霊流しをしますよ。

初盆ということで、お檀家さんの棚経も例年より2日ほど早めにお勤めしています。
いろんなところでご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

長崎、特に島原では初盆のお宅に提灯をお供えする風習があります。
家紋やお題目が入った提灯をお供えし、仏壇の部屋に提げ、お盆にはお墓に灯します。
その準備もなかなか大変です。

今回は、本堂前にやぐらを準備しました。
どんなことになるやら・・・・





 

黙祷のサイレン

  • 2014.08.09 Saturday
  • 23:53
強い台風11号が、西日本を中心に猛威を振るっています。
こちらでも昨夜夜半から、風が強くなってきました。
皆様も十分注意してください。

今日8月9日は長崎原爆の日。今年で69回目を迎えました。
今朝からお盆の棚経が始まりましたが、
11時から本堂にてお勤め、子供たちもお題目とともに、太鼓をたたいてくれました。


そして原爆投下された11時2分。サイレンが鳴り皆で合掌。
幼稚園に通う娘たちになぜサイレンが鳴ったの説明しました。
「ふーん」と言っていましたが、
テレビでは平和記念式典の中継があっていたので、なんとなくはわかったのでしょうが・・・

来年は70年という節目を迎えます。
平和でありたいというのは誰しも願う所。
それを実現するのは私たちの行動次第。
1人1人の意識や行動が大きな力となり、平和を築きます。
逆もまたしかり・・・・
「他人任せ、無関心」こそ、一番の問題でしょう。


 

3日間の僧風林を終えて

  • 2014.08.07 Thursday
  • 01:19
4日から始まった僧風林も最終日。
スタッフながら、2日目は法務のため自坊へ。
最後の模範法要(閉林式)に間に合うように、諫早へやってきました。

お勤めする林生を見て、3日間とは言えど
日に日に成長する姿に感動させられます。
所作が格段に違います。


林生が書いた卒塔婆。
もちろん、初めての経験でしょう!
sotoba

「お寺での法要やお勤めに出たい!」
帰りの車中での子供からの嬉しい言葉でした。

もちろん、これが僧侶としての第一歩が始まったにすぎませんが、
その第一歩を歩みだしたことに、嬉しさを感じます。

新しくできた仲間とともに、これからも頑張ってほしいものです。
 

修行の第一歩・・・・

  • 2014.08.05 Tuesday
  • 00:42
今日から九州教区僧風林に息子が参加しています。
僧風林とは、お坊さんの子弟がその心構えや読経、法要所作などの基本を教わる、
研修機関です。

今年は、県内開催ということもあり、初めての入林しました。
会場は、諫早市の本清寺様。

お勤めはもちろん、読経練習や声明、日蓮聖人の御一代記や
唱題行など、基本的なものをミッチリ教えて頂く3日間です。
15名の林生が、僧侶としての第一歩を歩み始めました。
みんな初々しいですね。


私も、中学2年の時に参加しました。
正座で足が痛く、ホントに厳しかった記憶しかありませんが、
その時一緒に参加した林生は、今では青年会で一緒だったり、
一生の法友でもあります。

ちなみに私はスタッフとして参加。
親として気になるところはありますが、今回は心を鬼にして
遠くから見守ってあげたいと思います。



 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

妙法寺 公式アカウント

友だち追加

妙法寺農園 〜栽培状況〜

白 菜(生育中)
キャベツ(生育中)
カリフラワー(生育中)
ダイコン(生育中)
サツマイモ(収穫中)
ロマネスコ(生育中)
ヤマイモ(生育中)

巨人ニュース

powered by プロ野球Freak

V・ファーレン長崎

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM